【SV】シーズン1 使用構築 でんきテラスタル突撃チョッキ対面セグレイブ構築【最終1936位】

【はじめに】

 みなさんはじめまして。にゃんです。

 今回はシーズン1最終日(2023/1/4~5)に使用した構築を紹介します。

 はじめての構築記事なので拙いところもあると思いますが、ご容赦ください。

 

【構築経緯】

①SVシーズン1、せっかくなので新ポケモンを多く使いたいと思い、セグレイブを軸にした新ポケモン多めの構築を組んで最終日に100戦ほど対戦しました。

採用理由は、技範囲の広さ、耐久の高さ、テラスタルとの相性が非常に良く、このポケモンに対面で勝てるポケモンはほとんど存在しないと思い構築の軸としました。

でんきテラスタルにすることで、睡眠、毒以外の状態異常にならないのはすごくよかったです。

 

②この型のセグレイブの苦手とするポケモンは耐久型のてんねんポケモン

回復リソースの厚いキョジオーンやブラッキー等の高耐久ポケモンなため、

それらのポケモンにまとめて強く出られるおんみつマントサーフゴーを採用しました。この構築に足りていない特殊ポケモン枠としてもかなりいい仕事をしてくれました。

 

ガブリアスやセグレイブカイリュー、その他600族の初手テラスタルやお見合いでずいぶんと有利不利が逆転するゲームだと感じたため、そちらのポケモンにあと投げで強気に出られるヘイラッシャを採用しました。

 

④ヘイラッシャの苦手なジバコイルロトム等にある程度強気に出られる、相手の交代際に後続に負荷のかけられる第2のエース地面枠として鉢巻ガブリアスを採用。使用感は抜群でした。技の通りはすごくよかったです。

 

⑤対面性能が高いのでミミッキュを採用。なんだかんだ柔軟な活躍をしてくれました。あまり環境には存在しませんでしたが、構築の軸のセグレイブが疲弊してしまうとパーモットやグレンアルマがめちゃくちゃきついんでその保管枠としてすごくよかったです。

 

⑥ドドゲザン採用理由はカッコいいから・・・

正直何入れたらいいかわからないけど、はがねタイプ枠、悪タイプとして対面で強いポケモンとして採用しました。うーん、君が必要かどうかはわからん!w

耐性が優秀ですね!

 

最後のほう雑ですが、いったんこれで並びの完成です!

 

 

【型紹介】

セグイレイブ@とつげきチョッキ(でんき)

つららばり/じしん/テラバースト/こおりのつぶて

性格︰いじっぱり 特性︰ねつこうかん

実数値︰205(116)-198(116)-139(212)-×-107(4)-115(60)

選出率:1位

ガチガチです。なんでも耐えます。要塞です。戦車です。確かメガネウルガモスのオバヒ耐えます。やけど無効の時点でつよい。弱いわけない!!!

 

サーフゴー@おんみつマント(ひこう)

シャドーボール/きあいだま/じこさいせい/わるだくみ

性格︰ずぶとい 特性︰おうごんのからだ

実数値︰191(228)-58-154(196)-154(4)-115(28)-111(52)

選出率:2位

貴重な特殊枠、陰キャポケモン全員倒すマン、困ったら彼に頼る生活

ありがとう大学デビューニキ

 

ヘイラッシャ@たべのこし(くさ)

ゆきなだれ/じわれ/あくび/まもる

性格︰わんぱく 特性︰天然

実数値︰257(252)-120-149(4)-x-117(252)-55()

選出率:3位

努力値の効率が良さそうなのでHD振りにしました。

BD振りとかにしてもいいと思います。

 

ガブリアス@こだわりハチマキ(フェアリー)

げきりん/じしん/テラバースト/ねごと

性格︰陽気 特性︰さめはだ

実数値︰183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

選出率:4位

なんだかんだすごい使いやすいです。テラスタルとの相性抜群。

脳死フェアリーテラバースト気持ちいい~^

 

ミミッキュ@いのちのたま(フェアリー)

じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/つるぎのまい

性格︰ようき 特性︰ばけのかわ

実数値︰131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

選出率:5位

お掃除枠。便利。

 

ドドゲザン@くろいメガネ(ひこう)

アイアンヘッド/ドゲザン/ふいうち/つるぎのまい

性格︰ようき 特性︰そうだいしょう

実数値︰175-187(252)-141(4)-x-105-112(252)

選出率:6位

AS振り、抜く必要があるかはわかりませんが、4振り90族(コノヨザル)まで抜けます。意外とHAカイリューとか抜けていい時あったりなかったり(?)

 

 

【終わりに】

シーズン1であまりよい結果が残せず残念でしたが、たくさんの新ポケモンをつかって、楽しんでレート対戦をまわすことができました。

最終日に脳汁だしながら順位上げする感覚(下げちゃいましたが・・・)を久々に味わいました。

この構築の弱いところは、ガブリアスとセグレイブを同時選出するときにテラバーストの技スペースを1つ無駄にしてしまうことでした・・・

構築のエースは2人もいらないですね・・・難しい・・・

この手探りな時期のポケモンが一番楽しいですね!

動画投稿もしているので、良ければご覧ください。

(チャンネル登録してくれると嬉しいな;;チラチラ)

www.youtube.com

質問等ありましたら、

Twitter : Nyaaaaaaaaaaa01/にゃん

までお願いします。