【ポケモンSV】シーズン14 シングルレート イエッサン軸(トリプルアンコール)先制技環境への逆張り・・・猿よ甦れ【最終748位】レート1967

 みなさんはじめまして。にゃんです。

 今回はシーズン14を通して最終日まで使っていたオモシロ構築を紹介します。

 SVもなんだかんだ発売してから1年くらい経つんだなぁと・・・。半年くらい

 ポケモン対戦から離れていましたが、改めてやってみると楽しい~^

 レンタルも公開してるんで、良かったら使ってくださ~

 

【構築経緯】

①高火力の技で相手を圧倒するおバカ技、ワイドフォースを使いたいと思った。そのため、自前でフィールドを用意できてサポート技も豊富なイエッサンを構築の軸に採用。カプテテフ最盛期の7世代の対戦をやっていないと意外と忘れがちだが、サイコフィールドには先制技を無効化する効果もあり、カイリューしんそくやパオジアン、ウーラオスのふいうち等の超高火力の先制技やう今期はこのポケモンを軸に構築を練った。

 

②相方としてはかるわざサイコシードオオニューラを採用。かるわざが発動するとハバタクカミやテツノツツミ等の高速低耐久アタッカーの上から行動できるうえに、サイコシードでD上昇、ある程度の特防の数値もあるため、これらを起点にしながらサイコフィールドの先制無効と併せて全抜きを狙ってゆく

 

③オオニューラで全抜きするためには、カイリューマルスケつぶしやパオジアン等の襷ポケモンの襷をつぶす枠が欲しいと感じた。イエッサンと相性補完もある程度とれ、対面で強く起点づくりもできるコノヨザルを採用。

 

④①~③を基本選出とし、あとは強めな対面コマを採用。使ってみたかったので地面枠でガチグマ(アカツキ。ありえんくらい強いっすこのポケモン

 

⑤水うーラオスや雨パに強めで。テラス込みだと対面性能が高い水オーガポンを採用。これも使ってみたかった枠で。ありえんくらい(ry

 

⑥ここまででしんどいのどうしてもが、アマガみたいな鋼飛行系統のポケモン。誰も使ってないけど実は対面めっちゃつよいがんじょうイバン持ちジバコイル。でんじはハバタクカミとかそういうオモンナポケモンにも強めでよい。(適当)イバン全然ケアされなかったからコヤツだけで2体とばせたりとばせなかったり・・・・(

 

最後のほう雑ですが、いったんこれで並びの完成です!

過去使った構築としてはポケモン単体の性能が高めかも?

 

【型紹介】

イエッサン♂@こだわりスカーフ(エスパー)

ワイドフォース/いやしのねがい/トリック/アンコール

性格︰ひかえめ 特性︰サイコメーカー

実数値︰135()-X()-75()-172(252)-116(4)-147(252)

選出率:1位

構築の要。先発で中途半端に削れたコノヨザルをいやしのねがいで回復したりするのが結構強かった。悪タイプが多い環境でスカーフワイドフォースは結構動きづらいので、オオニューラとサルを最大限に生かす動きを意識・・・(言語化できない)

ワイドフォースの通りがよかったら積極的に使ってた。

スカーフトリックでランドロスをじしん縛り→飛行テラスオオニューラとか結構キモイうごきができたりできなかったり・・・

受けループにも勝てる神の駒。

受けループ相手にはハピナスにトリック→なげつけるアンコール

した後ワイドフォース連打してるだけで強い。

 

オオニューラ@サイコシード(ひこう)

フェイタルクロー/インファイト/じごくづき/剣舞

性格︰ようき 特性︰かるわざ

実数値︰187(252)-182(252)-80()-X()-100()-155(4)

選出率:2位

最速ブーストエナジーテツノツツミ抜き調整。よほどのことがない限り誰にも抜かれない最速高火力アタッカー。

調整なんか?ってくらい適当だけどなんかきれいに収まった、火力マシマシ

ドレパン没収されてなければ、ビルドとか入れて調整のしがいがありそうだったけど、特になかったのでHAぶっぱで脳死剣舞→フェイタルクロー

サフゴを誘うのでじごくづき採用。

サイコシード発動後は特殊アタッカーを起点に剣舞→全抜き体制を作る。

 

コノヨザル@きあいの襷(鋼)

ふんどのこぶし/がんせきふうじ/アンコール/ステルスロック

性格︰ようき 特性︰まけんき

実数値︰185()-167(252)-101(4)-x-110()-156(252)

選出率:3位

起点づくり。対面駒。アンコールが強い。大体なんにでも勝てる。

がんぷう→起点枠にアンコ→がんぷう→ステロ

みたいな動きができると荒らせる。

オオニューラが動きやすい盤面を整える係。

 

ガチグマ@とつげきちょっき(ノーマル)

ブラッドムーン/ハイパーボイス/だいちのちから/しんくうは

性格︰ひかえめ 特性︰しんがん

実数値︰ 219(244)-90-140-205(252)-85-74(12)

たぶんめっちゃスタンダードなやつ。対面強すぎて使ってアタオカになった・・・。

選出率:4位

 

オーガポン(水)@いどのめん(水)

つたこんぼう/ウッドホーン/はたきおとす/アンコール

性格︰いじっぱり 特性︰ちょすい

実数値︰155-189(252)-105(4)-80-116-162(252)

選出率:5位

ガチグマ選出するときにセットで選出。ウーラオスとか雨パ枠。アンコがまじでいい味出してる。

 


@イバンの実(でんき)

十万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/てっていこうせん

性格︰ひかえめ 特性︰がんじょう

実数値︰45-90-136(4)-200(252)-110-112(252)

選出率:6位

準速、CSブッパ。イバン出やすいように耐久は振ってないです。

正直イバンあんま警戒されてなくて強かった。

ほぼいないアマガ牽制ポケモン。対面かなり強いです。

りゅうまいはねやすめカイリューの上から動いてイエッサンにつなぐみたいな動きも強かった。

 

【終わりに】

めっちゃ適当な記事だけどここまで読んでくれた人感謝~^。

シーズン14、たのしくポケモンできました。若干マイナー寄りなポケモンを構築に

組み込むとそれだけでわくわくするね。来期もおもちゃ見つけたらやりまs