【ポケモンSV】シーズン3 襷両刀バンギラス、おんみつマント岩ガモス構築【最終1243位】【R2000↑】

【はじめに】

 みなさんはじめまして。にゃんです。

 今回はシーズン3(2023/2/25~2/28)に使用した構築を紹介します。

 下記レンタルパーティ、ご自由にお使いください。

【構築経緯】

逆張りヲタクのにゃんということで、使用率上位のポケモンをあまり使いません!今シーズンを通して随分と数が多かったハバタクカミやカイリュー、セグレイブは使うのはやめました^^

②だれも使ってない型のポケモンがいいな~と思い、まずはシーズン2から愛用している岩テラスタルウルガモスから構築の軸をスタート。基本的にこいつが全部なんとかしてくれます!カイリューに対する殺意マックスw

③対面の襷ポケモンを考慮するのがとてもだるかったので、頭を空っぽにして襷起点作成型バンギラスを導入。大好き♡欲張り両刀バンギラスです。後述しますが、バンギラスウルガモスとのシナジーがあるのもよい。

バンギラスシナジーがあり、なんだかんだ使いやすい剣舞ハッサムを採用。好き。僕積み構築大好きすぎる。

ハッサムが呼びやすいヘイラッシャにたいして、強く出られるテツノツツミを採用。あくびループをエレキフィールドで切ってにちゃる瞬間に命を懸けてた。決まった時の脳汁が止まらないブッシャーーーー^^

ドロポンさえ当ててくれればめっちゃ強いですね。終盤数を増やしまくってたイルカマン等に対してもかなり強かったので、意外と選出機会は多かったです。

⑥ちょうはつが使える、耐久があってそこそこ強い地面枠を探していました!そう!君だ!ドンファン(古来の姿)こと、イダイナキバを採用。唐突に来るスカーフガブリアスや、構築単位で重かったドドゲザンブラッキーに対して強めなのがよかったです。

⑦こいつは完全に見せポケです。選出しません。地面の一貫を切るためだけに採用しました。アーマーガア。絶対選出しないのでおうじゃの印持たせときました。なんでもいいと思います。カイリューとか入れといたほうが構築としてのパワーが上がると思います。僕は使いたくないので使いません!w

 

【型紹介】

バンギラス@きあいのタスキ(いわ)

10万ボルト/じしん/ロックブラスト/ステルスロック

性格︰せっかち 特性︰すなおこし

実数値︰175(0)-168(108)-117(0)-147(252)-120(0)-110(148)

選出率:1位

すべては君から始まるんだ。カイリューマルスケつぶし、ステロまきが9割型の仕事です。素早さは無振りセグレイブ抜き抜き調整してます。素早さ関係とダメージ量でセグレイブの型がわかる。だいたいチョッキなんですけどね・・・タイプ相性上、相手にテラスタルを切らせる圧もあります。セグカミラッシャの並びになかなか強い神モン。また先発でマスカーニャ等を呼びやすく、裏のウルガモスの起点を作ってくれます。特攻種族値も高いので、相手がラッシャとかアマガに引いてきたらすかさず十万ボルトを入れます。気持ちいい。だいたい4~5割入ります。

 

ウルガモス@おんみつマント(いわ)

だいもんじ/ギガドレイン/テラバースト/ちょうのまい

性格︰おくびょう 特性︰ほのおのからだ

実数値︰175(116)-x-116(244)-164(68)-126(4)-143(76)

選出率:2位

最高のポケモンカイリューやマスカーニャ、ハバタクカミ、キョジーオーン、クエスパトラ、少し考えるだけでもたくさんのポケモンに役割を持ってくれました。

エスパトラ相手にちょうのまいしてにちゃにちゃ~^ってする瞬間がまさにヲタクのウルガモス。君のルミコリ、ききません~!!w

ブースとエナジーハバタクカミ、君のマジフレききません~^

ってずっと気持ちよくなってた・・・おんみつマントとかいう神アイテムをつくってくれたゲーフリの皆さんに感謝。

 

ハッサム@オボンの実(みず)

バレットパンチ/どろぼう/テラバースト/つるぎのまい

性格︰いじっぱり 特性︰テクニシャン

実数値︰175(236)-200(252)-120(0)-x-100(0)-88(20)

選出率:3位

無振りアマガ抜き調整。環境にヘイラッシャがいなければ最高に輝けたポケモンだと思う。バンギでステロまいて有利対面で剣舞してバレパンするだけで君もスーパーヒーロー!イルカアマガドオーとかの並びにもある程度抗える神モン。また、環境にはびこっていたムウマもどきにもずいぶんと強いので、愛用してました。

 

 テツノツツミ@いのちのたま(じめん)

ハイドロポンプ/フリーズドライ/テラバースト/エレキフィールド

性格︰おくびょう 特性︰クオークチャージ

実数値︰131-x-135(4)-176(252)-80(0)-206(252)

選出率:4位

ヘイラッシャイルカマン絶対ころ〇マシーン。水ロトム等にも強く、結構使い勝手がよかったです。たまに地面テラスタルでにちゃるときがあるけど、だいたいドロポンぶっぱしてた。おくびょうにしないとムウマもどき抜けないのでおくびょうにしましたが、構築単位でみたらそこまでハバガタクカミが重くないので、ひかえめとかにしてもよかったかもしれないです。

 

イダイナキバ@ブースとエナジー(じめん)

じしん/アイススピナー/ビルドアップ/ちょうはつ

性格︰ようき 特性︰こだいかっせい

実数値︰191(4)-151(0)-151(0)-x-105(252)-152(252)

選出率:5位

まさかのDS振り。こだいかっせいでSをあげるための調整になってます。

ちょうはつ持ち地面枠ポケモンとして重宝してました。パワーを感じましたが、この技構成はてんねんに弱いので意外と扱いが難しいですね・・・

チョッキテツノカイナとかドドゲザンとかがきつかったので、その辺のポケモンを見るために採用。ちょうはつがマジでいい味出してる。

 

アーマーガア@おうじゃのしるし(ひこう)

性格︰わんぱく 特性︰ミラーアーマー

選出しません。アイテムもテキトーです。地面の一貫切りたいのと、カイリュー死んでも入れたくなかったのでとりあえず入れときました。僕と一緒に墓場に行きましょう。

 

【終わりに】

シーズン3お疲れ様でした!パラドクスポケモンとかいうばけものたちが放出されて、なかなか難しい環境になってきましたね・・・

環境が変わって手さぐりになってるこの時期が面白いんですワァ・・・

来期もニチャニチャ逆張りヲタク構築使っていきたいです。

使うポケモンをそこそこ縛りつつR2000超えられたのでよかったです。

動画投稿もしているので、良ければご覧ください。

(チャンネル登録してくれると嬉しいな;;チラチラ)

 

質問等ありましたら、

Twitter : Nyaaaaaaaaaaa01/にゃん

までお願いします。