【ポケモンSV】シーズン4 ミガルーサ君!おさかな大好き!?ねこねこお刺身大作戦構築 みがるに・・・【最終1464位】レート1911

【はじめに】

 みなさんはじめまして。にゃんです。

 今回はシーズン4(2023/3/31)に使用した構築を紹介します。

 下記レンタルパーティ、ご自由にお使いください。

 

最終日に適当に作った構築なので、正直なところ構築練度は低いです。

 

【構築経緯】

逆張りヲタクのにゃんということで、今回は変なポケモンを使いたいと思い、

ミガルーサを軸にした構築を組みたいと思いました。

誰もつかっとらんやろ、こんなポケモン

バカにしつつも、起点さえ作ってしまえば積みアタッカーとしての性能はピカイチ!

なによりもあの憎たらしきナマズとかワニさんで止まらない、カイリューのマルチスケイルを貫通できるかたやぶりなのが非常に良い👍

 

②とりあえず、積みの起点を作りたいと思い、雑にHDカバルドンを採用。コイツなんでもできる。特殊環境だからね、ハバタクカミとかに雑にあと投げできるのもgood

③もう一個、あの憎たらしきナマズさんを絶対に起点にできる、あとはセグレイブ等の物理ポケモンにめっぽう強いミミズズを起点要員として採用。

あくびループを許すな!!しっぽきり頼んだ!w

カバルドン、ミミズズだけだと、どうみてもテツノツツミやウルガモス、メガネテツノドクガ等の特殊ポケモンが心もとないので、仕方なく(本当に仕方なくですよ?)チョッキセグレイブを採用。厨ポケ使ってすみません。コイツ強すぎます。おかしい(笑)

⑤積みアタッカー大好きなので、はらだいこオボンマリルリ採用。てんねんがいたらミガルーサ、いなかったらぽんぽこうさぎちゃんっていうすみ分けができていたので個人的にgood。割と誰もたいこマリルリなんか使ってないだろうし、意外と刺さった

⑥コンセプトが魚くんで、君はみをけずってお刺身になるよね!ということで、おさしみ大好き!ねこちゃん~(=^・^=)鉢巻マスカーニャを採用。カバと合わせてテキトーに回してるだけで強かったです。

 

【型紹介】

まずはこの構築のエース2匹から紹介するぜ!

ミガルーサ@いのちのたま(かくとう)

アシストパワー/れいとうビーム/テラバースト/みをけずる

性格︰ひかえめ 特性︰かたやぶり

実数値︰166(4)-122-93-143(252)-85-122(252)

選出率:3位

てんねん、カイリュー絶対許さないマン。マルチスケイル?知ったこっちゃないね!!!冷凍ビームでこおりづけにしてやるよ!Hey!確1!!最高!

神速はやーめろ~^

悪タイプきついし、どどげざんとかに抗えるかもしれないので、格闘テラスにしたけど、クエスパトラでよくね・・・?とか言わないでね!!!w

オボンの実を持たせたかった・・・が、マリルリと競合するため、泣く泣く断念。もしかしたらオボンのほうがよかった説 is ある

 

マリルリ@オボンの実(みず)

アクアブレイク/じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ

性格︰いじっぱり 特性︰ちからもち

実数値︰ 204(228)-112(252)-103(20)-80-101(4)-71(4)

選出率:4位

すみません、配分あってるかわからないけどたぶんこれです。

普通のはらだいこマリルリです。ヘイラッシャいないとき結構出してました。ぽんぽこが警戒されないんだなぁ~^

きもちよかね~^

 

次はこの構築の起点要員紹介!!

HDカバルドン@たべのこし(くさ)

じしん/あくび/なまける/ステルスロック

性格︰しんちょう 特性︰すなおこし

実数値︰166(4)-122-93-143(252)-85-122(252)

選出率:5位

ざ つ に つ よ い

あまり頼りたくなかったのでどうしても出さないといけないとき以外は出してないです。ミミズズがどうしても出せないときに出してました。

あと、オボンの実ください・・・

 

ミミズズ@フィラの実(かくとう)

アイアンヘッド/ボディプレス/てっぺき/しっぽきり

性格︰わんぱく 特性︰どしょく

実数値︰177(252)-105-216(252)-80-75-86(4)

選出率:2位

この構築の要。ミガルーサorマリルリにしっぽきりをつなげ、安全に積みの起点を作る最高のポケモン。物理ポケモン全般に強く、またヘイラッシャ君のあくびループを起点にできる最高のポケモン

炎テラバゆるさん~^

イダイナキバきついから来ないでください。

あと、オボンの実ください・・・

 

最後にこの構築の対面駒を紹介!!

セグレイブ@とつげきチョッキ(でんき)

つららばり/テラバースト/じしん/こおりのつぶて

性格︰いじっぱり 特性︰ねつこうかん

実数値︰ 207(134)-216(252)-112-95-106-123(124)

選出率:1位

あまりにもつよい。残す言葉はそれのみです。

 

マスカーニャ@こだわりハチマキ(あく)

トリックフラワー/はたきおとす/けたぐり/ふいうち

性格︰いじっぱり 特性︰しんりょく

実数値︰151-178(252)-91(4)-101-90-175(252)

選出率:6位

アイドル枠。ちゅよい。かわいい。以上!

 

【終わりに】

シーズン4お疲れ様でした!レート2000すら乗れなかった僕をゆるしてく・・・r

ミガルーサ、正直なところかゆいところに手が届かない感はあったけど、ちゃんと使えたらもっと強かったかもしれない・・・

S上昇系のパラドクスポケモンがきつすぎるので、その辺をカバとかセグレイブでごまかしながら戦いました。

ここまでご精読ありがとうございました!

動画投稿もしているので、良ければご覧ください。

(対戦動画100本上がりました!(笑))

www.youtube.com

質問等ありましたら、

Twitter : Nyaaaaaaaaaaa01/にゃん

までお願いします。